室蘭市情報教育センター、Windows採用でLinuxの一部をリプレイス

http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000052527,20091804,00.htm?ref=rss
「(前略)これまで、これらのシステムでは、インストールされているLinuxのバージョンを1台ずつ確認した上でセキュリティ更新プログラムを適用しなければならず、その作業が大きな負担となっていた。」とあるが、普通にlinuxでシステム構築すればこの程度のことは自動化できるはずではないのだろうか?と思う。
 一部で言われるように、ある程度勉強した担当者がシステム構築したが、後任への引継ぎがうまく行かなかったのではなかろうか?と思ってしまう。
 Microsoftにとっては自社の優位性を強調できるわけだし、Linuxオープンソースなのだから、何故このようなリプレースに至ったのか詳細を公開してほしいと思う。