忘れないために

朝日の“「日教組強いと学力低い」中山説、調べてみれば相関なし”
という記事
http://www.asahi.com/special/08014/TKY200809260383.html
http://s02.megalodon.jp/2008-0928-2306-05/www.asahi.com/special/08014/TKY200809260383.html
によると、

中山元国土交通相の「日教組日本教職員組合)の強いところは学力が低いんじゃないか」(中略)「現にそうだよ。調べてごらん」という言葉に従って調べても、相関がでてこなかったらしい。

 文部科学相も歴任した人だから極秘データを持っているのかもしれないが。

 しかし…
 後ろの方にある“自説が確認できたとして「学力テストを実施する役目は終わった」とも話した。”というのは、日教組も含めた反対運動に対する、文部科学省のお題目が嘘だったと言っているとも解釈できる。
 これでは、学力向上のためにと信じて作業を進めてきた文部科学省の官僚の立場がないではないかと思った。