あなたの身を守る日記の効用

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1543266/detail?rd
「裁判などでも継続的に書かれた日記は、単なるメモや関係者の証言以上に信憑(しんぴょう)性のある有力証拠として採用される例が多いのです」という弁護士の言葉に始まり、日記をつけていたために裁判等が有利に運んだ例がいくつか紹介されている。
 最後が“「万が一裁判で証拠として公開されてもいいように、身近な人の悪口はあまり感情的に書かない方がいい」(山之内氏)家族や妻のことは当たり障りなく「いつも感謝している」などと書いておくこと。”など細かなところまで気が配られている。
 blogで日記を公開している人のどれだけがこのような点に気づいているかはよくわからないが、確かに行動がある程度公開されていることは、それだけで透明性に近づけるのかもしれない。