『ゆとり』教育改革迷走

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20060304/mng_____kakushin000.shtml
 「ゆとり教育」の混迷の原因に「マネジメント」の欠如を指摘する岡本薫・政策研究大学院大教授へのインタビュー。文科省屈指の優秀な官僚といわれながら2005年末に退職した人らしい。
 しかし、「言葉の定義を決めないで議論しているっていうのが根っこの問題。(略)二十四時間の中で学校教育にかかわる時間を減らすのもゆとりだって言う。私が二つ目の定義を知ったのは去年です。省内にも説明してないから」
 というのは正直なんだろうけど、本当に2005年まで知らなかったとしたらそれはいかがなものかと思う。これに限らず、正論だけど、中の人がそれを言ったらおしまいよ。と言いたくなるような台詞がいくつかあった。