備忘録

http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/07gendainet02032141/
という記事によると、東京・世田谷区の多摩川河川敷でゴミ拾いの清掃活動に参加した安倍首相が拾おうとするとゴミがなかったらしい。関係者が「ダメだよ拾っちゃ! ここは総理が拾うところだ!」と絶叫し、拾った人が渋々ゴミを袋から地面に戻した一幕があったらしい。タウンミーティングのやらせ問題が骨身にしみていないのだろうか。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/06/07/04.html
という記事などによると、陸上自衛隊東北方面情報保全隊が、自衛隊イラク派遣などに反対する全国の市民団体やジャーナリスト、宗教団体などの動向を調査していたらしい。対象はイラク派遣へのデモや反対集会に関するだけで全国41都道府県の289団体・個人にも上るとのこと。

もちろん、他国の手先の団体もあるだろうし、この様な情報収集そのものの必要性を認めないわけではないが、それは公安警察等の仕事であって、自衛隊のやることではないと思う。

  • “事務職員が無断で学生評価”

http://www.minyu-net.com/newspack/2007060601000630.html
成績を中々出さない教授でもいたのだろうだろうか。

  • 年金記録照合のプログラム、NTTデータと日立に委託”

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070606AT3S0501L05062007.html
ある程度は機械でできるにせよ…。ひょっとして一年で結果を出すといっているのは名寄せプログラムを走らせることなのだろうか?

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_06/t2007060418.html
労働組合が労働強化に反対するのは当然だし、データ入力の集中力がどれだけ持つかも問題だろう。もちろん、1時間に15分がどうか、という定量的な問題はあるにせよ。