橋下知事のVTR撮影

 大阪府橋下知事が、8月末の土日に私設秘書を使って、児童文学館の内部をビデオ撮影させたとのこと。
 その上で大阪府立中央図書館の児童室の方がはるかに努力しているとしている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080906/lcl0809061142003-n1.htm
(魚拓は
http://s04.megalodon.jp/2008-0906-1854-57/sankei.jp.msn.com/politics/local/080906/lcl0809061142003-n1.htm

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200809060039.html
(魚拓は
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200809060039.html

しかし、「マンガばかりが並んでいるから『マンガ図書館』に名前を変えるべきだ」というご発言は、現在「手塚治虫と幼年漫画の歴史」展
http://www.iiclo.or.jp/03_event/03_exhibition/index.html
(魚拓は
http://s02.megalodon.jp/2008-0907-0028-18/www.iiclo.or.jp/03_event/03_exhibition/index.html

を行っていることをご存知の上のご発言かはなはだ疑問。

 そもそも、児童文学館の役割そのものをご理解いただけてないような気もするが、ブレーンにそのようなことをレクチャーしてくれる人材はいないのだろうか…。

 ついでに書くと、現在「手塚治虫と幼年漫画の歴史」展を行っていることに朝日も産経も言及していないのは、勉強不足ではなかろうかと思うし、「盗撮」という見出しのつけ方もいかがなものかとは思うが…。