教育基本法改正案成立に否定的が6割強

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/2001/chousa/2006/060521.html
フジテレビの報道2001の5月18日調査・5月21日放送の調査で
問3
愛国心を盛り込んだ教育基本法改正案の審議を巡って、早期成立を目指す与党と慎重審議を求める野党が激しく対立しています。あなたは、改正案を今国会で成立させるべきだと思いますか。
YES 23.0%
NO 61.0%
(その他・わからない) 16.0%
とのこと。
 まぁ、今の衆議院自民党絶対多数は、昨年夏の衆院選挙の結果だが、あの時の争点は「郵政民営化」一本だったわけだし、ホリエモンをかついで反対派つぶしをやっていたわけだ。
 教育基本法に限らず、保守的で政府の力を強める政策を争点にしたわけではないのだから、やはり、教育基本法とか、共謀法とか、国民投票法とか、憲法改正だとかを通そうとするのはいかがなものかと思う。