防備録

全学連が46年ぶりデモ(共同通信)
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__kyodo_20060615ts029.htm
60年安保のデモに参加した全学連の元メンバー約200人が憲法改正反対のデモを行ったとのこと。
平均年齢は約70歳とのこと。

 60年安保と言えば生まれる直前の話だ。
 今平均年齢70歳ということは、高度成長から“失われた10年”まで日本を支えた年代だとも言える。
この人たちの挙動こそが教育基本法やその背後にある日本国憲法の教育観の成果ではないかとも思う。
過激なこともやったらしいが、自らの正義観に基づき、為政者の悪政を糾弾しようとした熱情は評価すべきなのではないかとも思うし、平成の今の若者の挙動だけが教育基本法の成果の様に言い立てるのはいかがなものかと思う。