中国残留孤児に関して国に厳しい判決が出た。

たとえば、
『残留孤児、国に賠償命令−神戸地裁初の認定』という四国新聞の社説
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20061202000144
 中国残留孤児の帰国問題だが、帰国に向けての活動も、日本に戻ってきてからの支援も不十分だったと認定された。
 民間人を放置して逃げ出した(と言われても仕方がない)関東軍のことはさておく。プロジェクトXで取り上げられたように、心ある人が動いて始めて重い腰を上げた当時の政府は、今の北朝鮮拉致被害者に対する動きと見比べると余りに同胞保護が欠けていた言われても仕方がないだろうと思うし、帰国してからの待遇もまた指弾されても仕方がないのではないだろうかと思う。

 ただ、この判決を理由にして、北朝鮮拉致被害者に対する動きを緩めたりしないでほしいと思う。
また、この判決を出した裁判官が自殺・事故死などしないことを祈る。