技術系でない最高経営責任者の心得

産経新聞に“技術に疎いCEOよ「知ったかぶりはするな」シスコCEO”と題してシスコ・システムズ本社のCEO(最高経営責任者)のインタビューが載っていた。
http://www.sankei.co.jp/keizai/it/070327/itt070327000.htm
技術に疎いCEOよ「知ったかぶりはするな」シスコCEO

経営の役割は戦略・人材育成・企業文化醸成にあると指摘している。

「機械マニアになることは重要ではない。市場の変化を見極める場合や目標を達成させるための使い方を知っておればよい」という指摘は特に重要だと思う。もっとも、その裏にはきちんと技術者の話を聞く能力が求められているのだろうとも思った。


 ついでに書くと、専門職を束ねるという別の専門性の存在を示唆しているとも思う。
(2007/03/27 00:21)